世界遺産一周ゆめぽろ 世界一周旅行記ゆめぽろ世界遺産/世界一周旅行記
世界遺産609訪問。135国の世界一周旅行記/バックパッカーブログ! (記事内リンクにPR含む場合があります)

世界遺産ブルーマウンテンをカトゥーンバから観光!オーストラリア旅行記

ブルーマウンテンのスリーシスターズ2007/2/20は、シドニーからは少し離れた場所にあり世界遺産にも登録されているBlue Mountain:ブルーマウンテンへ行きます。荷物は宿で1晩預かってもらえるよう交渉して、セントラルステーションへ向かいました。そこにグレイハウンドもあるので明後日の長距離バスも予約しました。
駅では往復割引などはないか確認してみましたが日帰りか2泊3日の場合しか用意されてなかったので、普通に片道券(A$11.6)を購入しました。中距離列車で約2時間でブルーマウンテンの観光拠点になるKatoomba:カトゥーンバに着きました。

ゆめぽろ(@yumepolo)です。こんちはっ!

カトゥーンバは夏は混雑するらしいので、歩き方にある宿The Flying Foxを昨日電話で予約しておきました。宿は歩いて5~10分くらいの場所ですぐに分かりました。6人部屋ドミトリーで欧米系ばっかりです。部屋は散らかりまくっててビックリしたけど、私の荷物も整頓しなくていいのでまぁいいかな(^^ゞ。すぐに駅前へ戻っていくつかの旅行会社に入って話を聞きまわりました。
ブルーマウンテンは車がないと回りきれないようなので、移動手段かツアーを探す必要があるのです。さんざん迷ったあげく、1泊の予定を2泊にして、カトゥーンバから80Km離れた鍾乳洞Jenolan Caves:ジェノランケーブへ行くのと、カトゥーンバでの1日バス周遊券がセットになったツアーを申し込みました。本当は自力で回りたかったけど時間をお金で買いました(-_-;)。
私は明日は鍾乳洞ツアーへ行き、明後日はカトゥーンバと隣駅ルーラ周辺の1日フリーパスを使うことにして、A$83(約8300円)/人です。フリーパス(A$15分)、Scinic Worldというパークでの乗り物2回分(A$16分)が含まれているので、鍾乳洞への送迎、2つの鍾乳洞の入場料、1つの鍾乳洞ガイド料が約A$52ということになり、まぁ安いと思いました。
カトゥーンバ駅 スリーシスターズと山々 スリーシスターズ
朝予約したグレイハウンドは1ルート1回だけ出発日時を変更できるので、電話して1日ずらしてもらいました。そして今日は歩いても行ける名所Echo Point:エコーポイントへ行き、Three Sisters:スリーシスターズという3つの奇岩が並んだ光景を見に行くことにしました。その途中で宿探しもして、無線ネットを使える宿を見つけたので明日夜泊の予約をしておきました。
エコーポイントまでは駅から歩いて2Kmくらいでしょうか。道は上り下りあり真っ直ぐでもないので30分くらいしか歩いてないのに疲れました。でもその雄大な大自然の光景を見ると疲れも吹っ飛びました!スリーシスターズも確かに不思議さ満点ですが、眼下に広がる森森、左右の視界には断崖絶壁で地層丸見え、正面にはずっと向こうまで山が広がってます。
その山はなぜか青く見えます。だからブルーマウンテンというのでしょうか?ブッシュウォーキングできるようになっていて、スリーシスターズへ行くことができます。かなり遠く見えましたが思ったより近かったです。でも超高いし、階段やスリーシスターズまでの橋が古くて恐い(>_<)です。 そして宿へ帰りました。夜は1時過ぎに寝たのですが、昨晩セットしたアラーム時計を解除するのを忘れてて5時過ぎに鳴ってしまったー。しかもスヌーズ機能でまた鳴るしー。あせりました(*_*;。ドミなので。安宿泊まる場合はバイブ付の時計がいいなぁと実感しました。(-_-)zzz「コテッ」

«前記事:シドニーでボンダイビーチや大聖堂やハイドパークを観光!オーストラリア旅行記ブルーマウンテン!鍾乳洞!滝!小川 in カトゥーンバ(2)(オーストラリア):次記事»

アジア旅行と世界遺産観光一覧

世界の国一覧世界遺産ランキング世界遺産2021年まで新規一覧もご参考に。

リンク先には世界遺産写真や観光ルートも。世界遺産数の赤字は訪問数。星評価は個人の目安。