世界一周旅行記 ゆめぽろEarth世界一周旅行記 ゆめぽろEarth
夫婦の世界一周バックパッカー海外旅行記。135国、世界遺産595を訪問。写真や動画やホテル情報などを紹介!

ホームページ、ブログ変更について

ゆめぽろ(@yumepolo)です。こんちはっ!


帰国してからもうすぐ1ヶ月になります。そろそろ「一時帰国」とは言えなくなってきましたね(^^ゞ次の目的地へ向けての準備は遅々とですが進めています。6月初旬までには出発予定です!ブログも久々の新規投稿になります。今後はまたペースをあげていくつもりです。
さて、日本帰国後はのんびりと過ごしているのですが、毎日何かしらは旅の準備をしています。その一番大きな作業は、ホームページ、ブログの修正です。

まずブログに関してですが、旅行中は下書きした日記を修正して掲載してたのですが、ネット時間や電池の都合で一度も確認できないことも多く、改めて読むと誤字脱字・意味不明だらけですね。。自分で読んでてあまりにひどくて気づいた部分だけは、こっそり修正しときました(^^;。あと、間違ってたり、単純な修正ですまない場合は、修正しないで「追記」したことを明記しておきます。旅の準備で不要だった物とかも、この「追記」で対応するつもりです。
またブログに関してはデザインも少しだけ変更しました。左上のロゴ周りをすっきりさせました。地図も都市をクリックすると写真や国旗、宿リンクなどを表示するようにしました。地図の中の写真はまだ順次追加中です。コメント投稿は確認画面なしにできるようにしました。投稿前に確認するか、パスワード設定することをオススメします。FC2のカウンタは動作が重いため、画面一番下へ移動しました。。
次にホームページ(ブログではなく、/のこと)については、旅行中は全然更新できませんでした。その最大の理由としては、大きなファイル(写真やDBファイル)をアップロードできる環境ではなかったことと、データベースへの入力が面倒だったことです。。これを改善すべくプログラムファイルを書き換えても、ネット使える時間が限られてたり、FTPやSQLさえ使えないネットカフェもあり、、十分なバグ取りが出来ず先へ進めませんでした。
これらをなるべく改善できるよう修正してたら、ほとんど1から再構築してしまいました。写真の大きさは今までの半分くらいまで縮小しました。その代わり、掲載用の縮小写真は作らないことにしたので、HP閲覧時の読込時間は今までよりほんの少しだけ遅くなるかもしれません<(_ _)>。トップページには、旅ルート&お金、各情報へのリンクを全て集めました。それにより地図描画回数は減ると思いますが、さて。。私の宿泊した宿の情報を全て掲載しました。観光、移動、食事の情報についても、近日中に掲載していく予定です。お楽しみに……ってオーストラリアへ行く人にしか参考にならないけどね(^^)
旅ルート&お金では、オーストラリアでは「移動費」より大きな「ツアー費」を追加しました。「交通費」は非表示にしました。「乗物泊数」も追加しました。あと、オーストラリアで使った全金額も掲載しました。1カ国でこんなに使っちゃったのか…と、自分を戒めるためにも。。いや、自分的にはかなり節約したのだけど物価が高かったから。。北米や西欧もこんなもんなのかなぁとちょっと不安です。
ホームページのURLもシンプルに変更しました(ブログのURLはそのまま)。変更後は「/」です。ブログからのリンクは全て修正済です。ロゴのURLは未修正です。これも近日中かな。
では、今日のとこはブログアップのリハビリも兼ねてなので、このへんで。
おやすみなさーい(-_-)zzz「コテッ」

«前記事:名刺・ロゴ・アイコン作成完了!近況報告、はてなスターを導入っ!:次記事»

★海外旅行の準備編 & 東北旅行

ページ
↑先頭
ホーム