世界遺産一周ゆめぽろ 世界一周旅行記ゆめぽろ世界遺産/世界一周旅行記
世界遺産609訪問。135国の世界一周旅行記/バックパッカーブログ! (記事内リンクにPR含む場合があります)

エルパソ旅行記!アメリカとメキシコ国境の町で世界遺産には行かずに…

メキシコ国境の町エルパソアメリカ合衆国南部は陸路でメキシコと接しています。このエルパソという町もその1つで、多くのメキシコ人を見かけることができ、スペイン語が話されています。

ゆめぽろ(@yumepolo)です。こんちはっ!

ここも砂漠性気候なので乾燥した暑さです。
2007/7/24の朝、ダラスからのグレイハウンド夜行バス[詳細]はエルパソに到着しました。この町でも宿泊せずに1日観光だけするつもりでしたが、体調がやや悪くてゆっくりしたかったので、The Gardner Hotel場所・料金等]に泊まることにしました。普通のホテルの中にホステルもあるような感じでした。宿の受付のおじさんはややスペイン語なまりです。

少しだけベッドで横になるつもりが、疲れてたのか連日の夜行バスで睡眠不足だったのか、夕方まで寝てしまいました。起きると町をぶらぶらしました。この町の特徴は歩いてすぐにメキシコ国境詳細]に行けることです。国境を越えたメキシコ側の町は、シウダー・フアレスです。入国時や出国時に数セントが必要です。私はその数セントをケチったわけではなく(^^ゞ、USA再入国チェック時にUSA出国の航空券の提示を求められるのがイヤなのでメキシコへは入りませんでした。いずれメキシコには行くつもりだし(^_-)
メキシカンも大勢います メキシコとの国境 橋を渡り終わるとメキシコ
USA国境近くでは、メキシコ人の商店が多く並んでいてにぎやかです。この町では英語よりスペイン語の方をよく聞きます。英語もなまってます。商店ではいろいろ安くで売っています。私はゴムのサンダルをUS$3くらいで買いました。すぐにやぶれそうだけど、この値段なら数ヶ月もてばいいかな。この町はホワイトサンズ国定公園カールスバッド洞穴国立公園への基点になるのですが、市バスとか公共交通機関では行けないのであきらめました。でも今思えば、ロッキー最南端のフランクリン山と一緒にレンタカーで廻ればよかったなと。
7/25は、宿のおじさんに教えてもらったエルパソ美術館へも行きました。有料の美術館もあるのですが、El Paso Ave.にある美術館は無料です。エルパソの昔の風景画などを多く見れますが、ボッティチェリムリリョなどもあり、期待してなければ結構楽しめます。
エルパソ美術館 トム・リアのエルパソ風景 ボッティチェリの絵画
そしてバスターミナルへ行き、昼過ぎのグレイハウンドバス[詳細]で次の都市フラッグスタッフへ向います。フラッグスタッフはあまり有名な町ではありませんが、グランド・キャニオン国立公園を観光するのに基点となる町なので楽しみ♪です。
それは、おやすみなさーい(-_-)zzz「コテッ」

«前記事:ダラスでJFケネディ暗殺現場とシックスフロアを観光!アメリカ旅行記グランドキャニオン(フラッグスタッフ):次記事»

アジア旅行と世界遺産観光一覧

世界の国一覧世界遺産ランキング世界遺産2021年まで新規一覧もご参考に。

リンク先には世界遺産写真や観光ルートも。世界遺産数の赤字は訪問数。星評価は個人の目安。

ページ
↑先頭
ホーム