世界遺産一周ゆめぽろ 世界一周旅行記ゆめぽろ世界遺産/世界一周旅行記
世界遺産609訪問。135国の世界一周旅行記/バックパッカーブログ! (記事内リンクにPR含む場合があります)

ハリウッド(ロスアンゼルス)

映画の都ハリウッド今日は、映画の都として世界的に有名な町ハリウッドの観光についてお伝えします!

ゆめぽろ(@yumepolo)です。こんちはっ!

暑いけどラスベガスと比べるとかなり過ごしやすかったです。
2007/7/29の朝、ラスベガスからのグレイハウンドバス[詳細]で、ロスアンゼルスへ到着しました。しかし個人的にはロスアンゼルスに見所はないと思ったし、恐い町だというイメージも強かった(>_<)ので、そのまま通り越してハリウッドで降りました。

とりあえず1泊しようと思い、主要なホステルを訪ねてみたけど、なぜかどこも満員。日曜でしかも夏休みシーズンだとしても、こんなに埋まってるものなのでしょうか?もしかしたら、昨日から明日にかけて何かイベントがあるのかなと思いました。そしていろいろ探した結果、歩き方に掲載されてるHollywood 7 Star Motel場所・料金等]に空きがあったのでそこに決めました。モーテルはホステルと違って部屋料金なので、もし2人以上なら安くなる場合があります。しかしアメリカ合衆国やカナダではほとんどの場合、ホステルでドミトリーに泊まった方が安いと思います。あとホステルのメリットは、キッチンで自炊できることと、世界中の旅行者と雑談&情報交換できることです。
無事に宿を確保できたのは昼前で少し休んでから、4大ハリウッド名物?の、チャイニーズシアタースターの手形・足形ウォークオブフェイム(歩道の星)、ハリウッドサインを見に行くことにしました。と言っても宿探ししてる間にもイヤでも見てしまってますが(^^;
変装キャラはマネーが好き 変装キャラがいっぱい TVレポーターも来てました
まずは町のシンボルである、チャイニーズシアターへ行ってみました。映画館です。当日はハリーポッターの新作などいくつかの映画が上映されてて見ようかなとも思ったけど、値段も日本と同じくらいだし、英語だし…とか考えて断念しました。シアター前にはヨーダやシュレックやダースベーダーなどなんでもいます(^^;。TVレポーターも来てました。
StarWarsキャラの足跡 2007年7月ハリポタも追加 ミッキーマウスのフェイム
でもチャイニーズシアターが本当に有名なのは、その前の石の床に映画スター達の手形や足形があるからです。ジョニーデップ、マッド・デーモン、トム・ハンクス、スピルバーグ監督から、異質なもの?では、ドナルドダックの足形、スターウォーズのC3POやR2D2、ダースベーダーの足形まであります。最近では2007年7月にハリーポッターのあの3人の手形と足形が加わっていたので大人気でした。いずれも昼間はすごい人だかりで足形に自分の足を合わせて写真撮影してる人が多く、なかなか自分の好みの写真は撮影できません。でも朝早い時間なら人が少ないので撮影し放題です♪。
またHollywood Blvd.の歩道に埋め込まれた星はウォークオブフェイム(The Walk of Fame)と言って、映画やTVのスターや監督、作曲家などで活躍した人の名前が刻まれています。トム・クルーズ、シャロン・ストーンから、ウォルト・ディズニー、ミッキーマウス、スノーホワイト(白雪姫)まであります。だからこの周辺の観光客は皆、下を見ながらカメラも下に向けながら歩いているので笑えます。
ジョニーデップのフェイム アカデミー受賞者も昇る 名物ハリウッドサイン
あと、山に「HOLLYWOOD」と書かれた有名なハリウッドサインは、ハイランド&ハリウッドというショッピングセンターの上から見ることが出来ます。このセンターには、コダックシアターというアカデミー賞の授賞式が行われる会場もあります。毎年2、3月の授賞式当日はBlvd.からレッドカーペットが敷かれるそうです。
7/30の午前中もスターの星を探したりしてぶらぶらしてました。チャイニーズシアター前では「ラッシュアワー3」のイベント準備をしてたので、夜にジャッキーチェンとかが来るかも知れないなと思いましたが、ちょっと吸引力が弱いので見ずにハリウッドを去りました。ハリーポッターなら間違いなく連泊しましたが(^^ゞ
そしてバスターミナルへ行って、次の目的地マーセド行きのバスを予約しようとすると「すぐに出発するあのバスだ!」と言われ、あわてて乗り込みました。
それでは、おやすみなさーい(-_-)zzz「コテッ」

«前記事:ラスベガスで無料サーカスや遊園地やショー観光!食べ放題も安い!アメリカ旅行記ヨセミテ国立公園(マーセド):次記事»

アジア旅行と世界遺産観光一覧

世界の国一覧世界遺産ランキング世界遺産2021年まで新規一覧もご参考に。

リンク先には世界遺産写真や観光ルートも。世界遺産数の赤字は訪問数。星評価は個人の目安。

ページ
↑先頭
ホーム