世界遺産一周ゆめぽろ 世界一周旅行記ゆめぽろ世界遺産/世界一周旅行記
世界遺産609訪問。135国の世界一周旅行記/バックパッカーブログ! (記事内リンクにPR含む場合があります)

北極圏超え/アラスカ/アメリカ旅行!シロクマ・カリブーに会えるかな?

北極圏境界の記念碑今日は、真冬に太陽の昇ることのない場所北極圏のへのドライブについてお伝えします!

ゆめぽろ(@yumepolo)です。こんちはっ!

っ(・o・)。この時期は短い夏から秋への時期で、昼は暖かかったですが、夜はかなり寒いと思います。
2007/8/29の早朝、チナ温泉から太陽が出る前にレンタカー[詳細]で出発しました。チナ温泉からフェアバンクスへの1本道ではムース(Moose。ヘラジカ)もよく見られるそうですが、残念ながら会うことが出来ませんでした。ただ、車にひかれたムースの死体を引きずりながら車で運んでる姿は見ました。前日夕方のチナ温泉までの道では、1頭だけ草を食べてるムースを見かけました。

フェアバンクスから北極圏までドライブ詳細](Driving to Arctic Circle)は、休みなしで走っても約5時間は北上する必要があります。なので、まずガソリンを満タンにしました。そしてしばらく走るとDalton Hwy.に入れます。
DaltonHwy。紅葉がきれい 北極圏では早くも紅葉 北極圏では早くも紅葉
北極圏と言ってもいきなり流氷が浮いていたり、ポーラベアー(シロクマ)がいたりはしません。この時期は夏から秋くらいなのでまだ雪も降ってなくて、昼間はTシャツでも大丈夫なくらい晴れます。それでも涼しいので、紅葉も早めに始まっていました。でも最近は温暖化の影響で年々シーズンが遅くなってるそうです。
北極圏までは普通はツアーで行くしか方法がありません。未舗装道をかなり走るのでレンタカーでは走ってはいけない場合が多いです。でも私はレンタカーで行ってしまいました(^^ゞ途中でパンクしたり、飛石で車が傷ついたりするようなトラブルに巻き込まれたら、間違いなく多額の違約金を払わされるので、かなり気を使いながら走りました。対向車や追い抜く車、大きな石がある場合などはスピードを落として回避しました。
アラスカパイプライン ユーコン川を越え北極圏へ ユーコン川案内所おばさん
途中それほど景色がいいわけではないけど、紅葉が始まった山々はきれいでした。アラスカパイプラインもあちこちで見れました。ユーコンリバーを横切る地点にはインフォメーションセンターがあって、元気なおばさんに北極圏超え証明書をもらいました。フィンガーマウンテンという奇岩もありました。
しかしカリブーベアーウルフなどと遭遇することは出来ませんでした。北極圏に入った地点には境界記念碑みたいなのがあって、観光客たちが写真撮影してました。私は北極圏入りだけで満足してフェアバンクスへ引き返したけど、更に北上して最北端の町デッドホース、更には北極海を目指す人も多かったです。もちろんオフロードカーやバイクでですが。そこまで行くと、ポーラベアーにも会えるでしょうか?また機会があれば、挑戦してみたいです!
ArcticCircle(北極圏) ここから北極圏! 未舗装道路
帰りも5時間くらいかかってフェアバンクスへ戻りました。ガソリンはギリギリでした。フェアバンクスではファーストフードWendy’sの駐車場でワイヤレスネット出来るのを見つけたので少しだけネットしてからデナリ国立公園へ向けて出発しました。しかし、もう夜になって道路も暗かったので途中の町ネナナのインフォメーションセンター前に駐車して車中泊しました。
8/30早朝に、アラスカ観光のハイライト!北米最高峰マッキンリー山と多くの野生動物の宝庫、デナリ国立公園へと向いました。
それでは、おやすみなさーい(-_-)zzz「コテッ」

«前記事:フェアバンクス/アラスカ/アメリカ旅行!郊外ロッジでオーロラと月食を鑑賞!チナ温泉もデナリ国立公園/アラスカ/アメリカ旅行!世界遺産で野生動物とマッキンリー山:次記事»

アジア旅行と世界遺産観光一覧

世界の国一覧世界遺産ランキング世界遺産2021年まで新規一覧もご参考に。

リンク先には世界遺産写真や観光ルートも。世界遺産数の赤字は訪問数。星評価は個人の目安。

ページ
↑先頭
ホーム