キーカーカー/ベリーズ旅行!静かな島でマナティ・シュノーケリング

キーカーカーの日の出ベリーズのカリブ海に浮かぶ小島キーカーカーは、本当にのんびりしたスローライフの心地よい場所でした。

キーカーカーはこの時期、昼も夜もは少し暑いけど過ごしやすい気温でした。
2007/12/20の朝、宿をチェックアウトして荷物を持って船着場へ行きました。そしてベリーズシティから30km以上も離れた場所にあるカリブ海の小さな島、キーカーカーへ向う船へ乗りました。小さな船ですがバックパックも積むことが出来ます。手荷物は雨の日はびしょ濡れになるのでOA機器などはビニールとかに入れた方がいいです(^^)

見どころの少ないベリーズですが、キーカーカーベリーズ観光](Caye Caulker)には行って良かったなと思いました。メキシコの島、イスラムヘーレスコスメルは既に観光地化が進みすぎててイヤだと言う人にも、キーカーカーはおすすめです!
キーカーカー行きボート キーカーカーの船着場 キーカーカーは舗装なし
島内には舗装道路が全くなくて砂の道です。車もほとんど走っていません(ゴルフカートは走ってますが)。さすがに観光客用の店は多いけど、呼び込みはのんびり座って手招きする程度。本当に島内の時間はゆっくり流れているように感じます。
島に着くと安宿を探して手頃な宿にチェックインしました。それからすぐにショップを回って、ダイビングやシュノーケリングのツアーを探しました。ベリーズでは有名なブルーホールダイビングするつもりでした。ベリーズ唯一?の世界遺産ベリーズバリアリーフへも行きたいなぁと思ってました。
しかし、ブルーホールダイビングは思った以上に高かったし、ブルーホールには違う場所で潜ったこともあるため、シュノーケリングで我慢することにしました。シュノーケリングツアーにもいろいろあるのですが、私はマナティーウォッチ&シュノーケリングのツアーに参加することにしました。ツアーは朝10時発しかなかったので当日は行けず、翌日のを申し込みました。
キーカーカーのビーチ キーカーカーのビーチから クリスマスの飾り付け
その後のんび~りと島内をぶらぶらしました。島の北端のビーチでも泳ぎました。キーカーカーで残念なのは良いビーチがないことです。北端のビーチは遠浅ではないし、海草?が邪魔だし、ハリケーンで崩れた橋がそのままになってるため危険です(私は足を少し切りました)。
しかし水着で歩いて、おいしい屋台や弁当屋を見つけたら食べて、暑かったら海につかって、地元民と軽く会話して、のんび~り過ごすのには最高の島だと思います。食事はレストランでは高いので、船着場の近くにある弁当屋がオススメです。また、その近くにおいしいパン屋もあります。
夜も島を歩きました。クリスマス前なのできれいなイルミネーションを付けた家も多かったです♪ジャマイカのレゲエのような人が路上で音楽演奏してるのも見れました。
浮上してきたマナティ 珍しいバードフィッシュ エイの大群と遭遇!
12/21は朝からマナティーウォッチ&シュノーケリングツアーへ参加しました。マナティーはジュゴンと同じく海牛とも呼ばれる大型草食哺乳類で象に近い種だそうです。カリブ海で見られる種はフロリダの種と同じくアメリカマナティーだそうです。乱獲されて世界的に絶滅が危惧されてるそうです。
マナティーは水上に体を出す機会は少ないので、残念ながら写真撮影には成功しませんでしたが、肉眼ではボート下を泳ぐ3m以上もの巨体を見ることが出来て感激でした♪その後近くの島で昼食。レストランもありますがこの日はクリスマス休暇で閉まってました。私は最初から持参のパンを食べるつもりでしたが。
その島の桟橋沿いではバードフィッシュという鳥の形をした珍しい魚も見ることが出来ました。それからまたボートで沖へ出て、3本のシュノーケリング・タイム。1,2本目に泳いだ場所では大物など見れなかったけど、珍しい色の魚はいくつか見れました。この辺の固有種かも知れません。
小型のバラクーダ エイの大群に触れます キーカーカーの日の出
3本目はエイの大群と遊べるポイントを泳ぎました。本当にものすごい数のエイで、しかも意外と人なつっこくて、触ることも出来たし、たまに足とかに当って来たりもしました。シャーク(サメ)が見れることもあるらしいけど残念ながらこの日は見れませんでした。シュノーケリングはバリアリーフへ行くのだと思ってたけど違う場所でした。
夕方海から帰ってきて、きれいな夕陽を見ました。そしてネットしたかったので、ワイヤレスネットの入るレストランで食事してから1時間くらいネットして帰りました。
12/22は早朝から移動です。日の出を見てから船着場へ行って、ベリーズシティへ戻る船に乗りました。その船の上からもきれいな日の出を見ることが出来ました。
それでは、ブエナス ノチェース(Buenas Noches。スペイン語でおやすみなさーい)(-_-)zzz「コテッ」

«前記事:ベリーズシティ入国は国境までローカルバスで!さよならメキシコ!ベリーズ旅行記サンイグナシオの動物園で珍獣バクやシュナントゥニッチ遺跡も観光!ベリーズ旅行記:次記事»