世界遺産一周ゆめぽろ 世界一周旅行記ゆめぽろ世界遺産/世界一周旅行記
世界遺産609訪問。135国の世界一周旅行記/バックパッカーブログ! (記事内リンクにPR含む場合があります)

首都キャンベラ/オーストラリア!連邦議事堂や湖を観光

首都キャンベラの連邦議事堂突然ですがオーストラリアの首都はどこでしょうか?。シドニーと思ってる人は多いと思います。しかしシドニーはオーストラリア最大の都市ですが首都ではありません。
首都はCanberra:キャンベラです。オーストラリアはアメリカ合衆国と同様、州が集まって形成された国ですが、このキャンベラはどの州にも属さず、首都特別区として存在しています。しかしキャンベラは全州の頂点にあるわけでもないようです。このへんの政治形態は日本人には理解し難いかもしれませんね。

ゆめぽろ(@yumepolo)です。こんちはっ!

キャンベラへは、シドニーからバスで約3時間半で着きました。正直この都市には見所がないので寄らなくてもよかったのですが、いちお首都ということなので一目みたい気持ちで寄りました。観光地としてもメジャーではないので宿も予約しないで行ったのだけど、昼過ぎから夕方まで探し回ってもどこも満員です。シドニーほど部屋数が多くないのですぐに埋まるとはいえ異常な事態です。途中からトランジットセンターのおじさんも手伝ってくれましたが見つかりません。ちなみに宿が混んでる理由は、中国人のニューイヤーによる休暇旅行が殺到してるかららしいです。今週がピークだそうです。
そして歩き方に載ってる宿に電話かけまくって、やっと空きベッドを見つけました。その宿Canberra City HotelはYHAになってました。吸収されたのでしょうか。この日は着いてから観光するつもりでしたが宿探しに疲れてしまい、明日夜のグレイハウンドを予約しただけで後はスーパーへ行ったりぶらぶらしたりしてるうちに雨が降ってきたので宿に引きこもりました。この宿の地下には小さなプール、サウナ(サービスしてなかった)、スパ(ジャグジー)があったので、そこを1人占めしたり、広いダイニングでブログ書いたりしてました。
キッチンはめちゃくちゃ広くて人の出入りも激しく、いろんな国の人がいろんな料理を作るのを見てると楽しかったです♪私はオージービーフのステーキとパンとメロンを食べました。こちらではステーキ肉がすごく安くて200gくらいのステーキ肉が2枚で約A$4(400円)です。メロンも半分でA$1ちょっとです(^o^)。
連邦議事堂 議事堂屋上からシティ パーリーグリフィン湖
翌日(2/24)はまた朝からかなり歩きました。せっかくキャンベラへ来たのだから、オーストラリアの連邦議事堂(国会議事堂)を見に行きました。新旧の連邦議事堂が近い位置にあり、どちらへも入館して見学しました。オーストラリアは議会制民主主義で上院、下院というのがあります。議事堂には上院、下院それぞれの部屋や集会場が分かれてあります。そのほとんど全てを見学できます。新議事堂ではリフト(エレベーター)で屋上にも登れ、議事堂周辺からシティー中心部までが一望できます。
議事堂を見た後は特にすることもなく、議事堂エリアとシティエリアを分かれるように流れているバーリーグリフィン湖の周りをゆっくり散策することにしました。キャンベラは有名な建築家がしっかりした都市計画をもって建設したそうです。あらゆる道が議事堂とシティそれぞれにサークルロードがあり、あらゆる道からそこへ行けるようになっています。京都が碁盤の目のように四角で作られているように、キャンベラは円で作られてる感じです。キャンベラは自然を演出する木々や湖が町の半数くらいを占めますが、あまりに人工的すぎて「オーストラリアで最もオーストラリアっぽくない」とも言われるそうです。
YHA宿へ戻ると食事したりパソコンしたりして、今夜23:50発の深夜バスまでのんびり過ごしてました。そしてバスに乗り次の都市メルボルンへと向かいます。(-_-)zzz「コテッ」

«前記事:ブルーマウンテン!鍾乳洞!滝!小川 in カトゥーンバ(2)(オーストラリア)実は世界遺産!王立博覧会ビル!タスマニアへ in メルボルン(1)(オーストラリア):次記事»

アジア旅行と世界遺産観光一覧

世界の国一覧世界遺産ランキング世界遺産2021年まで新規一覧もご参考に。

リンク先には世界遺産写真や観光ルートも。世界遺産数の赤字は訪問数。星評価は個人の目安。