熊!ベルーガ!アラスカ最終日 in アンカレッジ

ブラックベアがあかんべぇ今日は、アラスカ観光において一番の拠点になる町アンカレッジについてお伝えします!

この時期アンカレッジは日に日に寒くなっていきましたが、北よりは暖かいです。
2007/9/2夜に、Alaa/Yukon Trails詳細]という長距離バスで、フェアバンクスから到着しました。デナリ国立公園も経由して来ましたが、道中は紅葉が始まりかけでとてもきれいでした。

ネットで予約済の宿Alaska Backpackrs Inn場所・料金等]へはかなり歩いてやっと到着出来ました。その日はもう暗かったので出歩きませんでした。夜オーロラを探したけど、ダウンタウンは明るいし、空も曇っていたため星すら見えませんでした。結局アンカレッジでは1度もオーロラは見れませんでした。
アンカレッジまでの紅葉道 アンカレッジダウンタウン アンカレッジダウンタウン
9/3はインフォメーションセンターをたずねたりして情報収集しました。その結果、この町にはあまり見所がないと分かり、すぐに次の都市へ移動することにしました。いくつか町を巡るとバス代も結構高くつくし、自由に止まりながら廻りたいとも思ったので、ネットでHertzレンタカーを予約して、夕方借りに行きました。
そしてレンタカーで次の目的地ホーマーへ[詳細]出発しました。
9/5夜に、ホーマー、スワードから[詳細]戻ってきました。宿を探すのが面倒だったので、同じ宿に宿泊してアラスカ最後の滞在を楽しむことにしました。
アラスカでは一番知られた町アンカレッジですが、意外にも州都ではありません。州都はジュノーです。アンカレッジはとても広いので徒歩だけで観光するのは難しいですが、町には見所はあまりありません。ダウンタウンではお土産を探すくらいしか思い当たりません。ショッピングを楽しむには、ミッドタウンへ行く方がいいと思います。アウトドアグッズも安く手に入るようです。
9/6は夕方にレンタカーを返すので、それまで少しアンカレッジ近郊[詳細]を観光することにしました。アンカレッジから北へ車で1~1.5時間走った場所にあるイーグルリバー近くでは、山と湖?池?があってきれいな風景でした。アンカレッジへの帰り道では、ブラックベアが何頭か道路を横切りました。最後にあかんべぇしていった顔を写真撮影できたのはラッキー♪でした。

アンカレッジからホーマーやスワードを目指して南へ車で約1時間走ると、海沿いにベルーガポイントという場所があります。ここではベルーガをよく見れます。ベルーガとはシロイルカとも呼ばれ、その名のとおり白いイルカです。泳ぐのが遅いため、シャチとかの餌になりやすいようです。この場所はホーマーへ行く途中にも寄ったけど残念ながら風が強く波も高かったため、ベルーガは見れませんでした。しかし2回目に行った時は、何頭ものベルーガが水面に出てくる姿を見れました。満ち潮の時間が見やすいようなので、あらかじめ確認して行った方がいいと思います。でも本当はベルーガのかわいい顔を見たかったのだけど、残念ながら顔は見れませんでした。
9/6~9/8は少し買い物に出かけたりしたけど、基本的には休息日にしました。たまった洗濯をしたり、たまった資料・マップを取捨選択したり、もっとたまった(>_<)日記を書いたり、写真の整理をしたり、バックパックの荷物整理をしたり、今後の予定を立てたりしていました。1日だけ宿でピザパーティーというのがあって、16時頃からピザ食べ放題、コーラやジュース飲み放題でした。私は当然食べまくって、余ったピザを部屋へ持って帰って夕食にもしました(^^)v

9/9。そんなこんなであっという間に時間は過ぎて、いよいよアラスカを出発する日が来ました。チケットはあらかじめフェアバンクスでネット購入していました。長距離バスで南下する方法も考えましたが時間もかかるし、飛行機でUS$300台のをSTA TRAVELというサイトで見つけたのでそちらの方が安いと思い購入しました。私のアメリカ出国リミットは9/11なのでギリギリです。しかも、911へ向けてのテロ対策も厳しそうな時期だし、テロに巻き込まれる可能性もあるのでドキドキでした。しかし日本人だからかチェックは結構あっさりでした。
昼前に空港行きのバスへ乗ろうとバスターミナルへ行ったけど、全然バスが来なくて空港に着いたのは出発30分前を切ってました(>_<)。なんとか飛行機には乗れて、いったんロスアンゼルスへ。
ロス空港では有料だったけど退屈だったのでUS$5でワイヤレスネットをしました。するとサンポさんからメッセージが届いてて、なんと!今ロス空港から数kmのとこにあるホステルに宿泊してるというのです!サンポさんは、もう3年くらい世界一周しながら旅の情報をきれいにホームページにまとめている人です。そのHPはとても役に立ちます。私のHPでも参考にさせてもらった部分が多々あります(^^)。これまでも相互リンクさせてもらったり、メールやmixiメッセージで何度か連絡を取り合っていました。メキシコくらいで合流できるかなと話してたのですが、残念ながらサンポさんは今回カンクンからロス経由で日本へ一時帰国することになったため、会うことは出来なくなってしまいました。
サンポさんの世界一周サイトチキュウサンポ。-リアルタイム世界一周旅行記
そして、ロス空港から次の目的地メキシコのグアダラハラへ向けて出発しました!
約3ヶ月に及ぶ、北米(カナダ、アメリカ合衆国)の旅はこれで終わりです。正直言ってこのエリアはあまり興味がなかったし物価も高いので、さっと廻るつもりだったけど、オーストラリアと同じように細かく廻ってしまいました。途中からはオーロラの時期に合わせるように動きました。そして、人生初のオーロラを数回見れたので大変満足です!国立公園もいくつも行ったし、野生動物もたくさん見れました。
最後にこれまでこのブログを飽きずに応援してくれた人達には大感謝です!次はいよいよこの旅のハイライト!の1つである、メキシコ編です!既に1ヶ月以上遅れて書いてるけど、また気長に応援のほどよろしくお願い致します<(_ _)>
それでは、おやすみなさーい(-_-)zzz「コテッ」

«前記事:アラスカのスワード旅行記!フィヨルド氷河クルーズでラッコ,シャチ,パフィン観光