世界遺産一周ゆめぽろ 世界一周旅行記ゆめぽろ世界遺産/世界一周旅行記
世界遺産609訪問。135国の世界一周旅行記/バックパッカーブログ! (記事内リンクにPR含む場合があります)

国際免許&IC内蔵免許&外貨購入など

ゆめぽろ(@yumepolo)です。こんちはっ!

今回の記事はバージョンアップ(2013.11.16)版があります。ぜひそちらを読んでくださいね。
【世界旅行術】海外で安心で効率的なお金の持ち方!現金かカードかTCか
【世界旅行術】海外で手数料がお得なクレジット・国際キャッシュカードは?

今日は朝に書類作成とかして、昼から銀行巡り→ヴィクトリア(L-Breath)で買い物→ウィルコム解約→運転免許センターで国際免許の発行→税務署で確定申告→外貨購入→ヨドバシカメラと回ってきました。しかも自転車で(^^ゞ。ちょっと無理っぽい強行軍でしたが7時間くらいかけてなんとか達成!

◆銀行巡り

国際キャッシュカード口座にお金を振込んだり不要な口座を解約したり。つきあいや粗品欲しさ?に開設しただけだった口座がいっぱいあったのでこの機会に解約して回ったのですが、なんと2口座から約60,000円と約70,000円の定期預金を発見♪へそくりのようでラッキー♪もっと早く見つけたかったなぁ。。

◆ヴィクトリア(L-Breath)

キャンプ用品やアウトドアグッズが多くあります。登山やアウトドアには興味なかったので知らなかったけど、今回の旅のグッズはいろいろここで買い揃えました。バックパックもここで買いました。

◆ウィルコム解約&海外での携帯利用について

DDIポケット時代から長年使ってきたPHSを出発日までの利用で解約するよう手続きをしてきました。今まで何度も携帯に変更しようと思ってきましたが、すぐに世界旅行に行くから長期割引とかも面倒だとか、機種変更するのももったいないなとか思ってたら、もはや電池がもたなくなってきてました(>_<)。海外では携帯は持ちません。今は海外でも使える携帯がありますが、通話料は激高いし、何よりも電話に束縛されたくないので持って行きません。

◆国際免許証&ICチップ内蔵 運転免許証ゲット!

国際免許証は運転免許証とパスポートと規定サイズの写真を持っていけば10分くらいですぐに出来ます。発行料として2,650円がかかりました。
また免許(国内の)も今年で有効期限が切れるので、先日更新済です。なんとパスポートだけではなく、運転免許証までICチップ内蔵になってました(まだ東京と一部の都道府県だけらしい)。運転免許証はまだ更新できる月ではなかったのですが、長期海外渡航者などは早めに更新することができます。必要なのは、パスポート(更新可能月なら不要だと思う)、今までの運転免許証だけですが、住所や本籍が変わった人は住民票も必要です。更新料は人によって違うようですが、私は優良運転者いわゆるゴールドだったので、30分だけの講習で3,250円でした(^o^)全く車に乗ってないから違反のしようがないのですが。。。あっそうそう、住民票を抜いてても現在の住所に郵送物(たぶん罰金催促書とか?)が届いても大丈夫なら特に手続きは不要でした。

◆確定申告

予定外の一大イベントでしたが、やっと終わりました。ふ~。住民票を既に抜いてるし、税金の還付を受ける時に日本にいないため、連絡先や振込み口座管理者として「納税管理者」を決める必要がありました。両親にお願いしました。還付される金額は納税管理者である両親の口座に入金されます。

◆外貨購入

とんでもなく円安になってきてるので悲しい(>_<)けど両替してきました。為替レートは銀行はどこもほとんど変わりません。が、前々から目をつけていたチケットキング(金券ショップ)はいつも銀行より2~3円くらいレートがいいのでそこで購入してきました。
ってな感じです。今日も文章ばかりになったので、次回は写真をつけれるといいな☆

«前記事:長期の海外旅行保険はこれっ!持ち物(7)便利グッズ:次記事»

アジア旅行と世界遺産観光一覧

世界の国一覧世界遺産ランキング世界遺産2021年まで新規一覧もご参考に。

リンク先には世界遺産写真や観光ルートも。世界遺産数の赤字は訪問数。星評価は個人の目安。

ページ
↑先頭
ホーム