世界遺産一周ゆめぽろ 世界一周旅行記ゆめぽろ世界遺産/世界一周旅行記
世界遺産609訪問。135国の世界一周旅行記/バックパッカーブログ! (記事内リンクにPR含む場合があります)

世界遺産サカテカスは美しい町!トロッコやロープウェイで観光!メキシコ旅行記

すれ違うロープウェイと美しい町メキシコの中央高原には美しい町が本当に多いです。その中でも私的に一押しの町サカテカスについてお伝えします!

ゆめぽろ(@yumepolo)です。こんちはっ!

高度が約2500mのサカテカスはこの時期、昼は暑いけど夜は肌寒いです。
2007/9/20の早朝、メキシコシティからの長距離バスで、サカテカスへ到着[移動方法]しました。バスターミナル前から出てる市バスで、町の中心カテドラルまで行き、そこから宿Villa Colonial宿について]へたどり着くには、迷ったため少し時間がかかりました。

宿へチェックインしたら自炊で食事してから、すぐに町の見学[詳細]へ出発しました。サカテカスは16世紀に銀鉱により栄えた町で、多くの貴族が中世ヨーロッパ風の豪邸や教会を建てました。そしてそれがそのまま残されてて、町全体が世界遺産にも指定されています。多くの建物がピンク色の砂岩で造られているのが特徴です。また、1914年にメキシコ革命軍がブーフェの丘の連邦政府軍を破ったことにより、革命が大きく進展した地でもあります。
エデン鉱坑の西の入口 エデン鉱坑のトロッコ エデン鉱坑の中
まずは、エデン鉱坑(Mina del Eden)へ行きました。ここはメキシコ最大の産出量だったようで、現在は廃坑になってるけどその一部が見学出来ます。西の入口からはトロッコに乗ってトンネルの中へ入って行けるので結構楽しいです♪
中ではスペイン語のガイドが当時の様子などを説明してくれます。ここで採取された宝石の原石なども展示されていました。働いてる坑夫の姿(人形)も当時を再現しています。東の入口からはエレベータで外へ出れます。東から西へ向うことも出来るようです。
エデン鉱坑の東から出ると、ロープウェイ乗場があるので、それに乗ってブーフェの丘(Cerro de la Bufa)へ行けます。ロープウェイから眺める町の風景はなかなかすばらしいです。もちろん丘の上からの眺めも最高です!
ブーフェの丘 ロープウェイから町を見る すれ違うロープウェイ
サカテカス占拠博物館には革命軍と連邦政府軍の戦いの様子や武器などが展示されてますが、歴史を知らないとあまり面白くないです。丘から降りるのはまたロープウェイを使う方法もありますが、私はきれいな町を眺めながら歩いて降りました。でも平日は昼間でも人通りが少ないので女性1人とかではちょっと恐いかも知れません。
この時期はここでもサカテカス祭(Feria de Zacatecas)という祭りの最中だったようで、この日の夜にはコンサートを聴くことが出来ました。日によっていろんなイベントがあるようです。サカテカスにもケレタロ同様、水道橋があるのでそれも見に行きました。
サカテカスの水道橋 サカテカス祭のコンサート サカテカスの夜景
9/21の朝は宿でずっとネットしたり、日記書いたりしてて、昼前にチェックアウトして市バスでバスターミナルへ向いました。そして次の目的地サンミゲル・デ・アジェンデへ向かう長距離バス[移動方法]に乗るつもりだったのですが、バス便が少ないようで、もう今日のバスはありませんでした。
しょうがないので、とりあえずレオンへ行って、そこからグアナファト行きに乗りました。そしてその日はグアナファトの宿Hotel Granaditas宿について]に宿泊することにしました。宿はあらかじめネットで調べておいたとこです。この日の夜は久々の熱が出てかなり苦しんだけど、寝たら回復したのでよかったです(^^)v
9/22は朝からバスターミナルへ行って、今度こそはサンミゲル・デ・アジェンデへ向かう長距離バス[移動方法]に乗ることが出来ました。この町へは、牛追い祭りを見に行くつもりです!
それでは、おやすみなさーい(-_-)zzz「コテッ」

«前記事:アステカ風衣装でダンスする祭り♪ in ケレタロサンミゲル・デ・アジェンデ/メキシコ旅行!牛追い祭を探して仮装ダンスを見てきてよ:次記事»

アジア旅行と世界遺産観光一覧

世界の国一覧世界遺産ランキング世界遺産2021年まで新規一覧もご参考に。

リンク先には世界遺産写真や観光ルートも。世界遺産数の赤字は訪問数。星評価は個人の目安。