世界遺産のオペラハウス!ハーバーブリッジ in シドニー(1)(オーストラリア)

シドニーの世界遺産オペラハウスシドニーに着いたのは2007/2/17の朝6時半頃だったと思います。7:20のはずなのに早めに着きました。
トランジットセンターは10時まで開かないようなので、鉄道駅(セントラルステーション)まで上がって、とりあえず宿が開く9時頃まで時間をつぶしました。この駅はほとんどの長距離列車の発着場所なのでかなり大きいし、早朝なのに行き来する人は多いです。

9時を過ぎた頃、駅員に聞いてCityRailという列車でKings Crossという安宿が集まる所へ向かいました。セントラルからは3駅で着きます。Kings Crossは安宿街であり歓楽街でもありかなりごみごみした印象でした。これを嫌う人はセントラル周辺で宿を探すのでしょう。でも私は何気にこのごみごみ感が好きだし、店も夜遅くまで開いてるというのは利点なのでシドニーに着いたらここへ行こうと決めてました。
まだ朝だったのでほとんどの安宿には空きがありました。なので、値段とインターネットできるかを6宿くらいで聞き回って一番リーズナブルでネット接続無料の宿Traveler’s Restに決めました。それから宿で一休みしようとベッドに寝込んでると……少し昼寝してしまいました。。バスでは思いっきり寝たつもりでしたが狭かったので体が疲れてしまってたのでしょう。
この宿には2泊はするので衣服の洗濯もしました。天気がいいので昼寝から起きたらもう乾いてました。バックパッカーの旅は1週間弱の下着や衣服しか持って行かないので、週に一度は長居する宿などで洗濯する必要があります。しかし旅の始めは洗濯する余裕もないだろうと思い、旅の前に捨てようとしてた服をいっぱい持ってきて着たら捨ててました。日本から着てきた冬服も同様捨てました。だから荷物は出国する時がピークで今はかなり容積が減ってます(^^)v
もう16時を過ぎてたけど太陽がまぶしく暑いです。このへんは日の入りが20時過ぎくらいなので日本の夏で言うとまだ14~15時くらいの感覚です。バスを利用しようと思ったけどよくわからず電車で移動しました。Milson’s Pointという駅で降りて、シドニーの名所のSidney Harbour Bridge:シドニー・ハーバーブリッジを歩いて渡りました。日差しはまだ強かったけど、風が気持ちよかったです♪歩きながら、左手にはかの有名なオペラハウスが見えます。ゆっくり橋を渡りきるのに20~30分かかります。
ハーバーブリッジ オペラハウスまで続く歩道 オペラハウス
その後はその道をそのまま歩いていくと、オペラハウスまで歩道が続いています。こういう観光のための工夫を日本ももっとしてほしいですね。でも土地に余裕がないと無理かな(^^;Sidney Opera House:シドニー オペラハウスはさすがにシドニー一番の観光スポットというだけあってすごい数の観光客でした。中に入るのはお金が必要そうだったので、周りの人も外からのみ写真撮影などを楽しんでました。遺跡のように深い歴史は感じないので私的には一度行けばいいくらいの場所です。
そしてサーキュラーキーというフェリーターミナルのある地域まで少し歩いていくと、街灯パフォーマンスがいくつか見れました。その後、宿のあるKings Crossへバスで帰り、そのキングスクロス周辺をぶらぶら散歩しました。安宿やネットカフェがたくさんあったので、冷やかしに値段を聞きまわりました。そしてA$2(約200円)/3hという破格のネットカフェを見つけたので必要になったら行ってみようと思いました。場所はDarlinghurst RD.の奥です。そのまま歩いていくとMacleay St.に出て更に歩いていくとWOOL WORTH(格安スーパー)を見つけました。そこで素材を買い込んで今日も自炊です☆
宿ではネット接続が無料でできるので期待してたら、なんとPC本体が壁の中とかに隠されていてUSBメモリもCDROMさえ使えません。だからマイPCに書き溜めてたブログ等の掲載作業はできないので、調べ物とWebメールをするのみです。しかも2台しかないのにいつも混んでるので20分交代です。日本語で書けない環境でWindowsXPだったので設定できたけど、それで最初の20分は終わりました(>_<)。しかもしかも使える時間帯も7~23時までのみなので実際には出かけているのでほとんど使えなさそうです。。 そんなわけでシドニーの1日目は終わりました。(-_-)zzz「コテッ」

«前記事:植物園で野生コアラを探す… in コフスハーバー(オーストラリア)シドニーでボンダイビーチや大聖堂やハイドパークを観光!オーストラリア旅行記:次記事»