世界遺産一周ゆめぽろ 世界一周旅行記ゆめぽろ世界遺産/世界一周旅行記
世界遺産609訪問。135国の世界一周旅行記/バックパッカーブログ! (記事内リンクにPR含む場合があります)

植物園で野生コアラを探す… in コフスハーバー(オーストラリア)

植物園の日本庭園タスマニアではレンタカーでキャンプ場に泊まることが多く、インターネットとは無縁の生活です。久々にネット接続できました。
さてコフスハーバーまでは10:30~17:30の約7時間かかりました。グレイハウンドの長距離バスです。車中はブロク記事を書いたり寝たりしてたので意外と早く着きました。時計を見るとまだ16:00過ぎ。。
時間より早めに着いたのだとこの時は思いました。しかし、実際には州が変わったため時差が違い、+1時間する必要があったのです。だから着いたのは17時過ぎだったのですが、この事に気づいたのは翌日の宿チェックアウト後です(>_<)。 [konchiha]っ

翌日宿をチェックアウトしたのは規定時間の10時ぎりぎりでした。でも実はもう11時だったのです!!宿の人からは特に何も言われなかったのですが、トランジットセンターの時計を見て始めて気づきました。オーストラリアは広いので州によって時差があるのです。次回からは気をつけねば、バスの発着に間に合わなくなると大変です(^^ゞ
コフスハーバーでは1日ゆっくり過ごそうと思ってました。まずインフォメーションへ行きグレイハウンドの今夜22時発便を予約しました。その後は、大型ディスカウントストアで有名なCRAZY CLARKSを見つけたのでいろいろ見てました。キャンプ用テントの安いのを見つけたので聞いたらA$17ちょっとでした。日本では見つからない値段だと思ったけど、A$10テントもあるとネット情報で得てたのでもう少し他の都市で探すことにしました。
その後はすごく暇になりました。サーファーなら海へ行きサーフィンなのでしょうが。。。インターネットで今後の都市情報を調べたりしたかったので、とりあえずYHA(ユースホステルオーストラリア。バックパッカーズ宿)へ行ってみる事にしました。YHAはオーストラリアの主要都市ほとんどにあります。宿だけでなくツアーやいろいろな情報を得ることもできます。私も利用しようと思い日本でユースホステルカードを作っていきましたが、宿泊費は安宿の中では高い方なので利用する機会はありません。。
YHA近くからの海 ボタニックガーデン ボタニック 日本庭園
YHAまでは地図で見ると近そうだったのですが、いざ歩いてみると……とても遠くてかなり歩くことになりました。。しかも着いてみるとインターネット利用料はA$5/1hと高い!しょうがないのでちょっとロビーでくつろぎながら自分のPCをいじったりして休んでから、ボタニックガーデン(植物園)へ向かいました。
ボタニックガーデンには、野生コアラもいるということなので、ユーカリらしき木の上を探しながら歩いてたのですが、園内は桁はずれに広くて奥まで歩いていくとかなり疲れてしまいました(>_<)ふー。しかもコアラには会えず。。係員にコアラの居場所を聞こうと思っても係員とは結局一度も会えませんでした。 それからWOOLWORTHというスーパーへ寄って今夜のバス泊用の買出しをした後、宿へ戻って併設のネット施設で結局A$4/1hを支払ってマイPCで接続できたので調べ物やらブログ更新などをしました。そして宿併設のレストランでフェットチーネ(イタリアン)とポテトフライなどを食べて21:30頃にバス停へ向かいました。22時発で車中泊のバスですが、バス停で待つバックパッカーは既に10人ほどいました。全員欧米系です。バスが着くと降りる人は少なく既に2席を使って寝てる人もいました。 なのに自由席だったので席に着くのは大変でした。ドライバーもあまり面倒見てくれないし。なんとか全員座れて、オーストラリア最大の都市シドニーへ向けて出発です!

«前記事:サーファーズパラダイス/ゴールドコースト/オーストラリア旅行!シーワールドでイルカショー世界遺産のオペラハウス!ハーバーブリッジ in シドニー(1)(オーストラリア):次記事»

アジア旅行と世界遺産観光一覧

世界の国一覧世界遺産ランキング世界遺産2021年まで新規一覧もご参考に。

リンク先には世界遺産写真や観光ルートも。世界遺産数の赤字は訪問数。星評価は個人の目安。