世界遺産一周ゆめぽろ 世界一周旅行記ゆめぽろ世界遺産/世界一周旅行記
世界遺産609訪問。135国の世界一周旅行記/バックパッカーブログ! (記事内リンクにPR含む場合があります)

バンクーバーであらいぐまラスカルやリスを見れる公園を観光!カナダ旅行記

スタンレー公園のアライグマ今日は、2010年冬季オリンピックが開催されるカナダ第3の都市バンクーバーの観光についてお伝えします!

ゆめぽろ(@yumepolo)です。こんちはっ!

この時期、バンクーバーの気温はちょうど過ごしやすかったです。
2007/8/9の深夜、サンフランシスコからのグレイハウンドバス[詳細]が約2時間遅れでバンクーバーへ到着しました。Grand Trunk Hostel場所・料金等]という宿を予約済だったので、バスターミナルからタクシーで行き、無事にチェックインを済せました。

バスが予定より大幅に遅れた理由は、シアトルまで行く途中にバスのタイヤがパンクしてしまい、修理屋が来るのを待ってたことと、シアトルからのバスがかなり遅れて来たこと。バスがパンクした時は本当にビックリしました!「パンッ!!」というものすごい音がしたかと思うと、煙が出てきて臭いも車内に充満しました。それで路肩へよせて修理屋を呼んだようです。煙が出てたのはパンクだけではなかったのかも知れません。なお、バンクーバーの手前ではカナダへの入国審査もあったけど結構あっさり。1人だけひっかかり、バスから降ろされていました。
宿へチェックイン後は、無料ワイヤレスを使えたのでしばらくキッチンでネットしてました。そしてドミ部屋へ戻り寝ようと思うと、なんとさっき取っておいた私のベッドに誰かが寝てるのです!その部屋は6人部屋だけど、全て埋まっていました。仕方なくキッチンに戻って、朝まで過ごしました。なぜか、現地人?宿のスタッフ?らしき人もキッチンで寝ていました。そして朝6時頃にベッドへ行くと空いてたので、とりあえず一寝入りすることにしました。(-_-)zzz「コテッ」。朝起きてから宿の主人に事情を話すと、昨晩分は無料にしてくれて、しかも今夜はドミと同料金で個室を使っていいよということになり、ちょっぴりラッキー♪それにしても私のベッドで寝てたのは誰?どっか違う部屋の酔っ払い?誰かの知り合い?現地人?たぶんそんなとこだろうと思いますが。。
カナダプレイス(奥)と電車 アジア人多いロブソン通り スタンレ公園テニスコート
8/10。さてよく噂にはよく聞くバンクーバー。いざ観光に行くかと調べてみても……何もありません。都市部なのでショッピングなどを楽しむにはいいのでしょうが、面白い観光スポットはありません。宿の旅行者やワーホリに聞くと、バンクーバー島のビクトリアの花はきれいだの、トフィーノでくじらや熊が見れるだの、バンクーバーから日帰りが難しい場所ばかり薦められます。唯一、グラウス山への軽い登山は面白そうだなと思ったので明日時間があれば行ってみようと思いました。
とりあえず、バンクーバー発祥の地ギャスタウンをサッと通って、ロブソン通りをずっと西進しました。この通り沿いには日本食や韓国料理などの店が本当にいっぱりあり、かなり安い店もあるのでアジア系の人達がたくさん群れていました。日本人ワーホリもあちこちで働いてました。USAではなぜか日本人にほとんど会わなかったので、バンクーバーでの日本人だらけにはビックリしました。
スタンレー公園詳細](Stanley Park)はダウンタウンの西端にある大きな公園で、ロブソン通りを西へ歩けば突き当たります。テニスコートや花畑があり、大きな湖?もあります。湖には多くの水鳥たちが遊んでいます。その湖の周りを歩いて一周してみました。途中、白鳥が歩いてるのと遭遇したり、リスはそこら中を走り回ってました。
1つ1つのしぐさがかわい♪ アライグマvs白鳥 泳いでいくアライグマ
そしてちょうど出発点から湖をはさんで対角線くらいの場所で、アライグマを発見しました♪そっと近づいたのですがその必要はなく、誰かたぶん公園の係員?が与えた餌をむしゃむしゃと食べてました。3匹の大きなのと2匹の子供の計5匹でした。食べるしぐさは手をこすり合わせるようにするので超かわいいです☆。側に川があったけど、餌をそこで洗ったりはしませんでした。のどが渇いて川の水をアライグマが飲みに行くと、川にいた白鳥が威嚇の声を出して仲間を呼び2匹がかりでアライグマを川から後退させました。しかし少し経ってから、アライグマの群れは白鳥の隙を付いて川を渡って行きました。さよなら~、ラスカル~。
8/11はもう1泊するつもりもあったけど、バンクーバーにはもはや見所はなさそうなので出発することにしました。最初、バンクーバー島のビクトリアかトフィーノへ行くつもりでしたが、なぜかどの宿に空きがなかったため、寒くなる前にカナディアンロッキーへ向うことにしました。夕方まで宿でネットして、今後のスケジュールを立てたり宿を調べたりしてました。
それから夕方にバスターミナルへ行って、次の目的地カナディアンロッキーのバンフへ向かうグレイハウンドの夜行バス[詳細]に乗りました。
それでは、おやすみなさーい(-_-)zzz「コテッ」

«前記事:世界遺産リドー運河や国会議事堂ツアーを観光!カナダ首都オタワとトロント旅行記カナディアンロッキー,バンフ,ジャスパー/カナダ旅行!大自然で野生動物と遭遇:次記事»

アジア旅行と世界遺産観光一覧

世界の国一覧世界遺産ランキング世界遺産2021年まで新規一覧もご参考に。

リンク先には世界遺産写真や観光ルートも。世界遺産数の赤字は訪問数。星評価は個人の目安。

ページ
↑先頭
ホーム