世界遺産一周ゆめぽろ 世界一周旅行記ゆめぽろ世界遺産/世界一周旅行記
世界遺産609訪問。135国の世界一周旅行記/バックパッカーブログ! (記事内リンクにPR含む場合があります)

ICチップ内蔵パスポート!

ゆめぽろ(@yumepolo)です。こんちはっ!

いよいよ2006年もあと1日になりましたね!明日はもう2007年です。この1年、みなさんにとってはどんな年だったのでしょうか?さて今日は世界一周で一番大切な「パスポート」について書いてみます(^^)

パスポート

まだあと3年間の期限があるのですが、結構小刻みにいろんな国へ行ってビザも多いため、
空白ページが少ない(気がする)し、世界一周用のを作りたい(この理由が大きいかも(^^ゞ)ので、お金は余分にかかるけど、更新して新しく作ることにしました。今年の春からICチップも内蔵されたらしいので、出来上がるのが楽しみです♪

で、つい一昨日受け取りに行きました。申請して7日目に受け取りです。
更新申請時には、戸籍謄本(か抄本)と写真が必要です。
住民票の必要不要は住所によって決まるようです(住基ネット関係で)。受取時には、受領証と、送付されてくるハガキと収入印紙が必要です。収入印紙はパスポートセンターそばで購入できると思います(10年16,000円。5年11,000円)。

さて問題のICチップなのですが、ちょうど真ん中くらいのページが厚紙みたいになっててここに内蔵されてるそうです。なんだか想像していたよりもかっこ悪くてハイテクぶりも感じられないのが残念。。スキミング(クレジットカード等の情報を盗む技術)に気をつけるべきものがまた1つ増えただけかも?このICチップでちょっとくらいは出入国手続きがスムーズになればいいんですけどね(^_-)

本当はICチップ部分の写真を撮影したので掲載しようと思ったけど、
こういうものってあまり写真掲載するとヤバそうなのでやめときます。
興味ある人は外務省のHPをチェックしてください。
//www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic.html

ではそろそろ眠くなってきたので、「コテッ」と寝ます。またね(-_-)zzz

【写真】ペトラ遺跡 in ワディムーサ(ヨルダン):次記事»

アジア旅行と世界遺産観光一覧

世界の国一覧世界遺産ランキング世界遺産2021年まで新規一覧もご参考に。

リンク先には世界遺産写真や観光ルートも。世界遺産数の赤字は訪問数。星評価は個人の目安。

ページ
↑先頭
ホーム