世界遺産一周ゆめぽろ 世界一周旅行記ゆめぽろ世界遺産/世界一周旅行記
世界遺産609訪問。135国の世界一周旅行記/バックパッカーブログ! (記事内リンクにPR含む場合があります)

虫歯治療&病院の薬

ゆめぽろ(@yumepolo)です。こんちはっ!

あけましておめでとうございますっ!!2007年もいい年でありますように☆

大晦日は友人宅で10人くらいで鍋パーティーをしました。そこで発売直後の任天堂「Wii」を少しだけ遊ばせてもいましたが、これは面白い♪♪ゲームするのは久しぶりだったし、Wiiはコントローラを動かして操作するのが最初は難しいけど慣れると楽しい♪今までのゲームとは、違う可能性を秘めてるかもね。思わず、皆で朝まで遊んでしまいました。。

さて、海外に旅行や出張に行く前に必ずやっといた方がいいのが、虫歯治療です。
海外では保険がきかない場合が多いので、歯の治療が高額に請求されるそうです。

虫歯治療(歯医者へ通う)

とは言っても歯が痛くなったことはなく、昨年のちょうど今頃には親知らずも全て抜きました。その時にも虫歯はほとんどなかったので、今回もゼロでした(^^)vでもせっかくだから、その日に歯石除去だけやってもらい、2,000円くらいで済みました。

ちなみに、親知らずを抜いた時は、抜いた日に運動したせいか結構出血したり痛みが長引いたりしました。これには個人差もあるようで、ほっぺが腫れる人もいるそうです。でも2週間もすると完全に忘れてしまいました。親知らずを抜いていくかどうかは医者に相談しても分からず、自分で決めるしかないでしょう。

病院で薬をもらう

虫歯とは全く関係ないのですが、病院がらみ?ということで。各種薬はマツキヨなどの薬局で購入してもいいのですが、病院に相談して処方箋を出してもらった方が安心だし、安いし、よく効く(らしい)のでお願いしてみることにしました。

普段は、あまり風邪ひかないし、ひいてもすぐ治るので、病院のお世話になっていません。だからかかりつけも無く、どこの病院へ行こうか迷いました。結局、いくつか予防接種を受ける必要もあるので、同じ病院でお願いしました。さすがに多くの人の予防接種を扱っているだけあって、海外旅行者への対応も慣れてて、胃腸薬、解熱剤、抗生物質を1週間分(1,740円)頂けました。

予防接種(狂犬病、肝炎、黄熱病など)については、また後ほど説明します。


ちなみに病気・怪我に対しては海外旅行保険を掛けるつもりです。国保は解約します。
そのへんの話もまた次回以降に。。では、おやすみなさい(-_-)zzzコテッ

«前記事:【写真】ペトラ遺跡 in ワディムーサ(ヨルダン)予防接種(1):次記事»

アジア旅行と世界遺産観光一覧

世界の国一覧世界遺産ランキング世界遺産2021年まで新規一覧もご参考に。

リンク先には世界遺産写真や観光ルートも。世界遺産数の赤字は訪問数。星評価は個人の目安。

ページ
↑先頭
ホーム