圧巻!イグアスの滝/シウダーデルエステ/パラグアイ!イタイプダムや動物園でカピバラも見た

イグアス滝「悪魔ののどぶえ」パラグアイのシウダー・デル・エステからイグアスの滝を観光しました。。

っ(^^)v。シウダー・デル・エステはこの時期、昼は超暑くて夜は適温でした。
【2回目の訪問】
2008/2/12の午前中に、サンパウロからの長距離夜行バスでシウダー・デル・エステに到着しました。宿は前回と同じPablitoにチェックインしました。そして少し休みました。

昼過ぎに観光へ出かけました。前回行き損ねた、ダムと動物園へ行きました。
イタイプーダムパラグアイの観光](Itaipu Binacional)は、パラグアイとブラジルの国境を流れるパラナ川(ラプラタ川の支流)に、ブラジルパラグアイが共同で開発したダムです。その下流にはイグアスの滝があります。
世界一のイタイプーダム 世界一のイタイプーダム パラグアイ先住民グアラニ
全長が約8kmもある世界最大規模のダムです。イタイプーとは先住民グアラニーの言葉で「歌う石」という意味だそうです。1975年に着工され、84年から送電開始しました。総建設コストは約90億ドルもかかっています。このダムだけでパラグアイの総電力使用量は充分に賄えているため、残りはブラジルへ売ってるそうです。
ダムは30分毎の無料ツアーに参加して見学出来ます。まずは紹介映画を見ます。ダム建設前に周辺に生息してた動物達がいっぱい出てきます。その後ミニバスに乗り込んでダムを見に行きます。放水してる時に行ければラッキー♪。
残念ながら私の行った時は全く水が流れてなかったのでただの堤防でした。何時に流すのか聞いたけど天気などによって違ってくるので運しかないようです。その後、ダムの内部なども見学出来ます。
ダム建設で保護された猿 とぼけてかわいいカピバラ 自由に歩き回るエミュー
イタイプー動物園パラグアイの観光](Zoologico de Itaipu)はダムのすぐ側にあります。客が少なかったからか見学ツアーのミニバスで連れてってくれました。博物館もあり、先住民グアラニー族の生活が紹介されてました。
動物園にはダム建設で住まいを追い出された動物達が保護されています。特に珍しいのは、カピバラという世界最大のげっ歯類です。ネズミの仲間だけど体長1mもあり、愛嬌があるというかとぼけた顔は見てて飽きないです(私はその後ボリビアのルレナバケで飽きるほどの数の野生種を見ましたが)。
ひたすら歩き回るバク 肉食で豹に似たジャガー 大きな猫のようなピューマ
他にも、ピューマ、ジャガー、大アリクイ、くちばしのきれいな鳥トゥカン、バク、エミュー、猿など珍しい動物をたくさん見れて、無料にしては大満足でした。
2/13は昼食で日本食レストランの食べ放題へ行きました。パラグアイには日本人移民も多いので質のいい日本食を食べることが出来ました。店はニュー東京と行って、セントロからバスターミナル方面への途中にあります。
くちばしが黄色いトゥカン 最大のげっ歯類カピバラ 久々の日本食食べ放題♪
豆腐、焼き魚、味噌汁、焼きそば、カレーなど、完璧に日本の味で大満足でした。店主?も出てきて少し日本語で話しました。現地の少し裕福そうな客も来てておいしそうに食べていました。食べ放題だったので久々に食べ過ぎてしまい、宿へ帰るまでの道が超苦しかった(>_<)です。。 そして荷物を持ってバスターミナルへ行き、次の目的地ブエノスアイレス日記]行きの長距離夜行バスへ乗り込みました。
【1回目の訪問】
2008/1/28の夕方、イグアス市からのローカルバスでシウダー・デル・エステに到着しました。宿はバスターミナルから徒歩5~10分のところにある、Hotel Pablitoにチェックインしました。キッチンがないのでペンション園田より不便ですが宿泊費が安いのでまぁ良しとしました。
そして、郵便局の位置を確かめに行ったり、ガソリンスタンドのATMで現地通貨(グアラニー)やUSドルを引き出したりしました。郵便局はバスターミナルから国境へ向かう途中の大きな公園を脇にそれた分かりにくい場所にあります。パラグアイのATMは手数料を取られる場合が多いため、USドル引出しは別の国の方がいいと思います。
1/29は朝早く起きて、まず郵便局へ行きました。ボリビアで購入したお土産品や旅で不要になったものなどを日本へ郵送するためです。係員の手際が悪くてかなり時間がかかってしまいました。箱は持参したのですがテープは買わされました。そして船便はないと言われたので航空便の安いのにしました。国際郵送料は安いと聞いてたパラグアイですが、5kgで378,000G(グアラニー。約8,800円)もしました。ボリビア、ペルーの方が安いです。ウルグアイも安いと聞きましたがどうでしょうか。
イグアスの滝!ブラジル側 イグアスの滝!ブラジル側 イグアスの滝!ブラジル側
それから、南米観光ハイライトの1つ、イグアスの滝へ行くことにしました。私はこのシウダー・デル・エステを拠点として、1日目はブラジル側、2日目はアルゼンチン側から滝を見に行きました。しかし国境を何度も越えるのは面倒だし、時間もかかるため、アルゼンチンのプエルト・イグアスという町で宿泊して観光する方が効率的だと思いました。
イグアスの滝パラグアイの観光](Cataratas del Igazu(Argentine)、Salto do Iguacu(Brasil))は、北米のナイアガラ、アフリカのビクトリアと並んで世界三大瀑布の1つに数えられます。
パラグアイ国境近く、ブラジルとアルゼンチンを跨いで、世界最長約4kmもの幅がある滝だそうです。落差は最大約80m、水量はナイアガラ滝の約1.5倍にもおよびます。雨期だったため水量が多くて迫力ある滝が見れました。私は1日目はブラジル、2日目はアルゼンチンという風に両側から見ました。
ブラジル側はフォス・ド・イグアスという町に国立公園があります。バスでパラグアイ国境はほぼスルーして、ブラジル側では入国手続きを済ませます。イグアス滝の観光だけならノーチェックだと聞いてたけど全員必要でした。そしてフォス・ド・イグアスの観光案内所で聞いてバスを乗り換えて、イグアスの滝へと向かいました。
国立公園へ入園すると、園内ではバスで各展望地へ行くことが出来ます。滝のすぐそばには遊歩道があり、滝に沿って眺めながら歩くことが出来ます。風向きによっては大雨のように水しぶきがかかるためカメラ注意!です。私はダイビング用ハウジングを持っていってたのでその様子も撮影出来ました(^^)v。
ブラジル側はアルゼンチン側と比べると迫力に欠けるのでパスする人も多いです。が、落ちてきた水が舞い上がって霧のようになる様子を、滝の下から浴びるように眺められるのは気持ちよかったです。また滝のほぼ全景を眺めることが出来るのもブラジル側の特徴です。
滝観光後、また国境を越えてシウダー・デル・エステの宿へ戻りました。パラグアイへのバスは18時には最終なので乗れず、とぼとぼ歩いて国境を渡るはめになりました。。
滝周辺は野生動物の宝庫 イグアス滝!アルゼンチン イグアス滝!アルゼンチン
1/30はアルゼンチン側の滝へ行きました。アルゼンチン側はプエルト・イグアスという町が拠点になります。パラグアイからだと国際バスに乗ればブラジル国境はスルーして、アルゼンチン国境で手続きする必要があります。そしてプエルト・イグアスのバスターミナルでイグアス滝へ向かうバスに乗り換えます。
国立公園へ入園すると電車型トラムに乗って展望地近くまで行きます。しかし単線のためか?乗換えが必要だったりして結構時間がかかります。。歩いても行けそうだったので帰りは歩きました。緑が多くて気持ちよかったです。時間的にはトラムの方が速いかも知れませんが。
トラムの終点からは遊歩道を歩きます。滝に落ちる前のイグアス川が静かに流れています。そして轟音と共に滝が見えてきます。イグアス滝でも最大の「悪魔ののどぶえ」です!滝の上から大水量が流れ落ちていく様子を見れます。
アルゼンチン側滝の電車 イグアス滝!アルゼンチン イグアス滝!アルゼンチン
すごい迫力!圧巻!です。滝に吸い込まれそうな感覚になります。確かに1日しかないならアルゼンチン側から見るべきかも知れません。「悪魔ののどぶえ」そばまで行くボートツアーもオススメだそうですが、私はナイアガラでも体験したし時間がなかったので行きませんでした。
人なつっこいアナグマをたくさん見れると聞いてたけど、時間帯が悪かったのか1匹に横切られただけだったので残念でした。
その後、急いでシウダー・デル・エステの宿へ戻って、バックパックを持ってバスターミナルへ行きました。そして昨日購入していたチケットで、ブラジルのサンパウロ日記]へ向かう長距離夜行バスに乗り込みました。バス出発は30分以上も遅れました。ペンション園田で一緒だった日本人10人くらいも同じバスだったのにはビックリでした!
Gracias(「ありがとう」スペイン語。グラシアス)、
Buenas Noches(「おやすみなさーい」スペイン語。ブエナス、ノチェス)(-_-)zzz「コテッ」

«前記事:イグアス市/パラグアイ旅行!日本人居住区でシェラスコ,豆腐,納豆,ラーメンも食べれるよ