【写真】伝統的や家やダンス!自転車で野生動物サファリ in エズルウィニ(スワジランド)

エズルウィニの観光

エズルウィニの観光エズルウィニの観光エズルウィニの観光
メモ
2010/5/31。日没後、BAZBUSで宿へ。寒くてテントは無理そうだったのでドミ泊。昼食:移動中:スナック菓子。夕食:自炊:食料がなく袋ラーメン、ゆで卵、食パン。
6/1。朝起きるとすぐ歩いてスーパーへ。1時間くらい歩いて着けたけど実は宿の目の前。Pick’nPay開店の8時と同時に買出し。宿近くのInfoで観光情報を聞き、まずSwazi Culture Villege&Nature Reserve。徒歩20分、約2km。Infoでチケット買うと20ランドディスカウントで130ランド。ガイド付でイギリス、イタリア、マダガスカルの人達と廻った。伝統的な家屋、その家族制度(父を敬い、年上を尊敬する)を実践しながら聞いた。11時過ぎから伝統ダンス。学芸会レベルだったけど始めて見たので楽しかった。DVD販売やチップ要求が少し強く感じられ残念。マンテンガフォール(滝)まで徒歩10分。スワジランドは自然が美しい国だと実感。昼食:ポテトチップ。Infoでマウンテンバイクをレンタル:半日120ランド。ムリルワネ動物公園の入口まで45分。入園料:35ランド/1人、安い。公園内は、徒歩、自転車、車で可。ダチョウ、鹿数種(インパラ、ブッシュバック等)、バッファロー群れ、イボイノシシ、シマウマなどを間近で見れて感動。17:30頃に宿着。夕食:自炊:トマトパスタ、ブロッコリ。
6/2。8時、Infoへ自転車返してパスポート受取るとすぐ出発。ミニバスでムババネまで行くつもりだったけど、宿に泊まってたインド人が車:20ランド/1人、で送ってくれた。ムババネのミニバスターミナルでモザンビークのマプト行きミニバスに乗り、1時間待ち出発。

«前記事:【写真】ブッシュマンの岩絵!山を飛ぶ野生の鹿 in サニパス(南アフリカ)クレジットカードはこれだ!:次記事»